おしらせ

第一回ふうじ市・封宮遷座祭終わりました

2013年 12月 23日

12月23日、伊田商店街振興組合主催の「第一回ふうじ市」が開催されました。

境内には古着やアンティーク、レトロ雑貨などの古物・骨董品を並べたテントが張られています。
一見値打ちのありそうな壺からオマケのカンバッジまで、もしかしたら掘り出し物かもと思わせる品ばかり。
そんな魅惑が骨董市の醍醐味なのでしょう。

こちらは商店街の様子。
ふうじ市ののぼりが立ち並び、何だか華やかな雰囲気に。
入口では井上薫商店のおいしい佃煮がお出迎えしてくれました。
どんな様子か、それではちょっと中を覗いてみましょう。

普段に比べて賑やかな様子。
市の噂を聞きつけてやってきた人も多いようです。
ふうじ市にちなみ、風邪ふうじマスクや寒さふうじグッズなど大売り出し。

駅前では「今日も恋する雑貨市」と称したバザールが開かれています。

 ぐるりと見まわしながらコレはと思うものを手に取ったり。
手作り雑貨などポップな小物がたくさんありました。

神社下交差点にはフードコーナー。

 クレープやホットドッグ、からあげなど食指をそそる店々が。
若い女性はクレープに首ったけの様子。
いろいろ見回って一休みしたいときのために休憩コーナーが設置されています。

商店街を盛り上げようと立ちあげたふうじ市。
初の試みで心配もありましたが、新聞折り込み広告やポスターなどの宣伝効果もあって、まずまずの出だしでした。
これから毎月24日は「ふうじ市」の日として、商店街のセールが開催されます。
まだまだ始まったばかりですが、「風治八幡宮といえばふうじ市」と定着するよう盛り上げていきたいものです。