関連団体リンク

神幸祭関連団体HP

[ 川渡り青年友志会 ]
風治八幡宮氏子地区の青年による山笠組織です。
11地区からなる山笠の法被や鉦叩きの違いなど各地区の山笠の特色や、共演会の様子などギャラリーを通して紹介しています。

[ みこしをかつぐ会 ]
風治八幡宮の神輿を再び人の手で担ごうと昭和50年に発足された組織です。
重量約2トンの絢爛豪華な神輿は西日本最大級といわれています。
Facebookページへ

特定非営利活動法人 風治さつきの会 ]
活力あるふるさとづくりのため、様々な取り組みや事業を通じ、青少年健全育成や
地域の安全・安心活動を実施していくとともに、母なる彦山川の河川環境向上活動など、
田川地域の住民に対して、魅力あふれる地域づくりに関する公益的事業を推進し、
もって田川地域の活性化に寄与することを目的として設立された団体です。
Facebookページへ

[ まつりin田川 ]
川渡り神幸祭をイベントなどで盛り上げ、田川市の活性化をはかる後援団体です。
武徳殿(御旅所)前での各種催し物・交通案内はこちらからどうぞ。

[ 上伊田西の獅子楽 ]
氏子地区である上伊田西地区の獅子舞団体です。
こちらの地区では山笠の代わりに獅子楽奉納で祭りを彩ります。
「獅子が舞わねば神輿が動かぬ」と言われるほど神幸祭になくてはならない恒例行事。

[ 下伊田誠友会 ]
山笠を出駕する下伊田区のホームページです。
下伊田区のヤマの歴史や活動報告がされています。
(facebookページもあります)

 

田川市観光情報

 [ 田川市 ]
“炭坑節のふるさと”田川市のホームページです。
田川市のことを深く知りたい方はこちらへ。
マスコットキャラクター「たがたん」がPRしています。

[ 田川市観光ナビ ]
田川商工会議所による炭都・田川市の観光ナビ。
TAGAWA謹製印のご当地グルメを発信。

[ たがわネット・田川まるごと博物館 ]
一般財団法人田川広域観光協会による田川地域の観光情報サイト。
田川まるごと博物館として、様々な角度から田川観光を案内しています。

 [ へいちくネット ]
平成筑豊鉄道による沿線情報サイト。
公式キャラクター「ちくまる」くんが沿線の観光情報をPR。

[ たがわ情報センター ]
市民向けにパソコン教室など各種講座、会議用に大型スクリーンを完備した部屋を借りることができます。

[ 田川市地域おこし協力隊 ]
地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等が進む地方において、地域外の人材を誘致し、
その定住・定着を図ることで、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする総務省の事業です。
facebookとあわせて田川情報WEBマガジン[ 田川ライフ ]もご覧下さい。

[ チクホウチャンネル ]
チクホウチャンネルとは福岡県の筑豊地域の情報を集めたサイトです。
単に発信するだけではなく、「情報をまとめて、行きたいを作る」をモットーに、
ネット初心者でも見やすい、わかりやすいをチクホウチャンネルは目指します。
筑豊地域15地区赤村、飯塚市、糸田町、大任町、嘉麻市、川崎町、香春町、鞍手町、
桂川町、小竹町、添田町、田川市、直方市、福智町、宮若市(アイウエオ順)の情報を日々更新