おしらせ

初詣準備真っ最中!

2012年 12月 27日

年の瀬になり、何かと慌しい時期になりましたね。
クリスマスも過ぎ、お正月を迎えるために本腰を入れて大掃除に精を出している人も多いのでは。
神社でも初詣に向けて連日忙しい日が続いていますが・・・

 

実は!風治八幡宮のお正月は今までとはちょっと違います!
皆様が参拝しやすいよう、境内を大改装いたしました。

 

まずは交通安全祈願を受けやすくするために『車祓所』を新たに設置しました。
車のお祓いを受ける方はこちらに車をお止めください。
神殿で交通安全祈願を済ませた後、ここで車のお祓いをいたします。
(お正月期間は臨時授与所を設置しますので車を止められない場合があります。ご了承ください。)

 

 

 

 

 

 

 

そしてお参りする際にスムーズに手水をしやすいよう、参道脇に手水舎を移動しました。
年季の入った手水鉢もキレイに磨きあげ、水の噴き上げ口には水晶を持った青銅の龍を。
龍から流れる清き水・・・清々しい気持ちで初詣してもらえることでしょう(^^
さらに社紋を彫りこみ、立派な風格ある手水舎に見事によみがえりました。

 

 

 

 

 

 

 

さらに手水舎が移動したスペースには大きな『絵馬掛け所・みくじ結び所』を設けました。
絵馬やおみくじが掛けやすく目立つようになったかと思います(^^
皆様の幸せが末長く続きますようにと縁起の良い末広がりに舗装。
ここから車イスでお越しの方のために坂道をつくりました。
赤レンガの石畳をのぼって行けば階段を使わずにすみますよ。

 

 

 

 

 他にも駐車スペースの拡張やところどころ整備しています。
ちょっとまだ未完成の部分もありますが、新年には完成した姿を見せられればなあ、と思います。

 

あ、そうそう。神社でも門松を取りつけましたよ。
こうしてお正月準備も着々と進めています。
初詣はぜひ風治八幡宮へお越しください(^^