おしらせ

第51回 川渡り神幸祭写真コンテスト作品募集のおしらせ

2014年 4月 10日

桜の時期もそろそろ終わりを告げ、木々が芽吹き始める時期となりました。
麦の苗が瑞々しい若葉からしゃきっとした青葉へと移り変わる頃。
あと一ヶ月もすれば黄金色の穂を棚引かせる麦秋を迎え、各神社では神幸祭が始まるでしょう。

筑豊の初夏の風物詩、川渡り神幸祭がもうすぐやってきます。
金色の鳳凰が煌めく大神輿が、多彩なバレンが彩る十数基の山笠たち、祭りを盛り上げる可愛らしい稚児舞や獅子楽などなど…
心揺さぶる熱い名シーンの数々を、あなたの視点でぜひ写してみませんか!?

 

題 材 

 風治八幡宮川渡り神幸祭をテーマにした自由作品

表 彰

【一般部門】
推薦1名 (福岡県知事賞/他)
              賞金1万円 / 盾 / 賞状 / 副賞
◆特選3名 (田川市長賞/他)  賞金5千円 / 賞状 / 副賞
◆入選10名程度           図書券1千円 / 賞状
   ※未成年者が受賞した場合の賞金は同額の図書券に変えます

 

 

《新設
【カレンダー/ホームページ部門】

入選20名程度 図書券500円 / 賞状

※全賞に2015神幸祭カレンダーを贈呈

サイズ

条 件

 【一般部門】
プリント四つ切りまたはワイド四つ切り
単写真のみ/フチなし/フィルム(ネガ・ポジ)作品またはデジタル作品

【カレンダー/ホームページ部門】
プリント2L以上/単写真のみ/デジタル作品のみ

応募規定 ①作品は平成26年5月16日祭り前夜~18日の間に撮影された作品に限ります。
②撮影する際は行事の妨げとならないように心がけましょう。
③肖像権は撮影者(応募者)が取得してください。
④応募者本人が撮影し、全ての著作権を有している作品に限ります。
⑤作品に加工処理を施しているものは応募できません。
⑥カラー/モノクロは自由です。
⑦他のコンテスト等に応募又は応募予定の作品は応募できません。
⑧6月末、主催者は賞の候補者にフィルムもしくはデジタルデータ(CD)の提出を求めますので書留にて郵送してください。
これらは返却できません。7月上旬の期限までに提出が無い場合は賞候補を取り消します。
⑨入賞作品の著作権は応募者に帰属します。
⑩主催者は入賞作品を無償で優先的に使用することができ、祭りの活性化のため積極的に使用又は提供します。カレンダー部門の入賞作品は神幸祭カレンダーに掲載します。ホームページ部門の入賞作品は風治八幡宮をはじめ関係団体のホームページに掲載します。
カレンダー/ホームページ部門ともに掲載にあたり応募者の氏名/居住地を表示し、主催者によりトリミングを施すことがありますので、あらかじめご了承ください。
⑪応募作品は返却しません。
⑫写真はパネルや台紙に貼らずに応募してください。
⑬応募規定や応募方法などに違反したことが判明した場合は賞を取り消します。
出品料 無料
出品点数 各部門5点以内
※一般部門の応募作品は自動的にカレンダー/ホームページ部門の選考対象となります
応募方法 応募票に必要事項を記入し、作品ごとに裏面に両面テープで貼ってください。のり付けは作品が波打ち曲がることがあり、セロハンテープは重ねた場合に傷つくことがありますのでいずれもご遠慮ください。
宛先票をのり付けした封筒に、応募作品と、応募者の郵便番号・住所・氏名を記入して140円切手を貼った返信用封筒を入れて送付してください。
応募票・宛先票は風治八幡宮等のホームページからダウンロードできます。自作も可能です。
締め切り

 平成26年6月10日(火) 必着

 審査 【一般部門】毎日新聞西部本社 写真審査会
【カレンダー/ホームページ部門】
当実行委員会 写真審査会
発 表 【一般部門】7月下旬に毎日新聞紙上等で発表予定です。
入賞者には通知します。展示を予定しています。
【カレンダー/ホームページ部門】
8月下旬に風治八幡宮等のホームページで発表予定です。
入賞者には通知します。
送付先 〒825-0018 福岡県田川市番田町1-38 香春火薬店内
川渡り神幸祭写真コンテスト実行委員会
電話:0947-44-1167
※個別の審査結果に関するお問い合わせにはお答えできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※チラシより一部抜粋です。
  詳細は写真コンテストチラシをダウンロードの上で内容をよくご確認ください。

 

今回より【カレンダー/ホームページ部門】が増えました。
デジタル作品のみの受付となりますが、お手持ちのデジカメでも気軽に応募できるということ。
画質やサイズを高めに設定するなど、応募規格(デジタル作品は2L以上)を満たせる状態での撮影をお勧めします。
(素人なので的確にお答えできませんが、最適な方法については写真に詳しい人や写真店で聞いてみてください)

写真コンテスト応募要項については、下記よりダウンロードください。

◆写真コンテスト応募用紙ダウンロード

 右クリックで[対象をファイルに保存]を選択→任意の場所に保存
        →adobe acrobat もしくはadobe reader にて開く

  [※無償のadobe reader はこちらからダウンロードください]

第51回 川渡り神幸祭写真コンテストチラシ《表紙》[pdf]
第51回 川渡り神幸祭写真コンテストチラシ《裏面[pdf]


内容についてのお問い合わせは、川渡り神幸祭写真コンテスト実行委員会まで。
◆写真コンテスト実行委員会連絡先:0947-44-1167